・「 鬼 は外,福は内」の節分

人形巧房ひなや のブログをご覧くださり、ありがとうございます

【雛人形の役割】
雛人形は「一生のお守り」としての役割がるため、一人に一つの贈り物とされてきました。
また、雛人形の意味を学びながら飾り
桃の節句に合わせて片付けるというのには「しつけ」の役割もありました。
雛人形の小物や花の意味から学び、飾る料理も一緒に作るなど
守り神としてだけではなく
しつけとしての役割も担っていたのです。

 

「 鬼 は外、福は内」と、節分の日に豆をまかれるご家庭も多いのではないでしょうか。

 

昔は節分の夜に、神棚に置いてあった枡を持ち豆をまいてまわり、 鬼 を追い出したら木戸をピシャッと閉めたものでした。

この日に豆をまく理由は、不幸やら不作やらの悪い象徴である 鬼 を季節の分かれ目(節分)に追い払い、新しい春を清らかに迎えるために行われてきました。

二月四日から春と言われても、まだ雪が降る地方がありますが、これは新暦と旧暦のずれによるものです。

 

新春を迎えるのあたって、家中の厄払いをするのが節分なのです。


お雛様を飾る時期に決まりはないとされていますが、目安として立春から桃の節句までが好ましい、とも言われています。

IMG_2160

桃の節句は春の節句とも呼ばれることから春の訪れを告げる立春、家中の厄払いをしてから立春以降にお雛様を飾るというのでタイミングと考えてもいいでしょう。

IMG_2722


 

【オーダーひ雛人形の選び方】

オーダー雛人形の選び方① ▶コチラからご覧いただけます

オーダー雛人形の選び方② ▶コチラからご覧いただけます

オーダー雛人形の選び方③ ▶コチラからご覧いただけます

【珍しいお雛小物】

人形巧房ひなやでは、他ではご覧いただけない小物がございます。

image1

可愛い小物を紹介しておりますので、コチラからご覧いただけます♪

 

天冠 ▶天冠のご紹介はコチラから

貝合わせ ▶貝合わせのご紹介はこちらから

犬筥 ▶犬筥のご紹介はこちらから

 

 

ただいま無休営業中!

OPEN10:00〜17:00(最終入店)

 

 

カテゴリー: ひな人形

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ