人形巧房ひなや のブログをご覧くださり、ありがとうございます
【雛人形の役割について】
雛人形は「一生のお守り」としての役割がるため、一人に一つの贈り物とされてきました。
また、雛人形の意味を学びながら飾り
桃の節句に合わせて片付けるというのには「しつけ」の役割もありました。
雛人形の小物や花の意味から学び、飾る料理も一緒に作るなど
守り神としてだけではなく
しつけとしての役割も担っていたのです。
雛人形は一生に一度のプレゼント。
そして…生まれてすぐに大切なお子さんにプレゼントされているのが「 名前 」です。
お 名前 も一生に一度のプレゼント!
産まれる前から、お子さんのことを想像して悩んで、名前 を決められた方も多いのではないでしょうか。
まだ見ぬお子さんの顔を想像されながらお 名前 を決めていく…
大切なお子さんの将来を思い浮かべながら雛飾りを選ばれるのと、似ている部分があるように思います。
本日は、大切に大切に決められたお 名前 を飾る旗をご紹介いたします。
大河ドラマ「光る君へ」でも主役の紫の上の「名前旗」です。
刺繍が繊細に綺麗に施されています。
お名前の色も
「金・白・濃いピンク・ピンク・えんじ・紫」の中からお選びいただけます。
名前 旗の種類も豊富で、人形巧房ひなや にて、多数の名前旗を展示しております。
【オーダー雛人形の選び方】
オーダー雛人形の選び方① ▶コチラからご覧いただけます
オーダー雛人形の選び方② ▶コチラからご覧いただけます
オーダー雛人形の選び方③ ▶コチラからご覧いただけます
現在、東京でも女流人形作家 東之華のお雛飾りをご覧いただけます。
ただいま無休営業中!
OPEN10:00〜17:00(最終入店)