色踊る 絆雛 –東之華のお雛様–

Polish_20220122_110953878

「伝統」と「モダン」、「和」と「洋」が融合した独創的な世界観が東之華のお雛様の魅力です。

こちらのお雛様は、そのような東之華の世界観を表したかのような、見る人を引き付ける 絆雛 のスタイルです
鳳凰や菊、唐花などの伝統的な文様をあしらいながらも、その色彩は全く新しい様式で、お雛様の魅力を引き立てる色遣いに定評のある東之華ならではの斬新なものです。

鳳凰は太平の世に現れる神様の一種で、古代中国や日本では王の象徴として頻繁に使われてきた高貴な存在です。
また、五色絢爛で美しい声で鳴き、長命を保つことから、美しさや長寿といった縁起の良い謂れも含まれます。

鎌倉時代の頃から皇室の紋として特別視されてきた菊の文様。
その気品の高い美しさから植物の中でも優れた花とされ、「高潔」「高尚」などを象徴する花として愛されました。
また、重陽の節句の菊酒や着綿、中国の菊慈童の伝説のように長寿や健康の謂れも含みます。

袖や裾からのぞく単のラメが華やかさと、落ち着いた色の襲が全体のバランスを整えています。

袖や裾からのぞく単のラメが華やかさと、落ち着いた色の襲が全体のバランスを整えています。

袖に大輪の花を咲かせるお殿様。複雑な模様が施された布地をどのように使うかも、職人のセンスが光るところです。

袖に大輪の花を咲かせるお殿様。複雑な模様が施された布地をどのように使うか、職人のセンスが光ります。

絆雛ならではの上品で雅な雰囲気の中に、五色絢爛の美しさを輝かせるお姫様とお殿様、まさに独創的です。

絆雛ならではの上品で雅な雰囲気の中に、五色絢爛の美しさを輝かせるお姫様とお殿様、まさに独創的です。

この布地の輝き、模様の精緻さは写真では伝えきれないものがあります。
興味がありましたら、お気軽にご来店くださいませ。
期間中は無休で営業をしております。

 

☆おひなさまのセミオーダーシステム☆

人形巧房ひなやでは、東之華が年中いちから雛人形を製作しております。
なので、お好みの雛人形をお選びいただくことが出来ます!!
また屏風や御道具なども雛人形に合わせ選んでいきますので、
お嬢様だけのオンリーワンの雛人形をプレゼントすることができます!
実際に組み合わせができますので安心ですよ。

〈 シーズン中の営業時間について 〉

1月3日~5月5日まで無休で営業致します。

午前10時~午後5時の営業時間とさせていただきます。

また時間外の来店も対応させていただきます。

その際はご連絡くださいませ。☎077-563-8900

カテゴリー: ひな人形

カレンダー

2022年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ