泥染めの深い色味 –東之華のお雛様–

Polish_20220130_094034918

「伝統」と「モダン」が融合した独創的な世界観が東之華のお雛様の魅力です。

こちらのお雛様は伝統的な装いも立派な出で立ちですが、細部には女流人形作家としての東之華の感性が光る 絆雛 となっています。

衣装の文様は雲立涌文様という伝統の柄で、吉祥や高貴などを象徴する雲が盛んに涌き上がる様子を表した縁起の良い文様です。
また、雲の如く天から四方を治めるという意味合いから、皇族や摂関家といったまさに雲上人が愛用した格式高い文様でもあります。

布地の上質で深い色合いは泥染めによるものです。
泥染めは鉄分を含む泥を利用して布を染める手法で、この方法で染めた布は深く光沢ある色合いになり、俗に三代使い続けられる丈夫な布地になると言われています。
世界三大織物の一つ、大島紬もこの泥染めを用いていることで有名ですね。

表着には格式ある桐竹鳳凰という縁起の良い文様を描いています。

表着には格式ある桐竹鳳凰という縁起の良い文様を描いています。

泥染め特有の落ち着いた深い色合いは、雲立涌文のような格式ある文様との組み合わせが互いを引き立て合います。

泥染め特有の落ち着いた深い色合いは、雲立涌文のような格式ある文様との組み合わせで一層味わいが増します。

同じ雲立涌文を用いつつも、合わせる色合いでそれぞれの魅力を引き立てつつ、お二人の空間を一つにまとめています。

同じ雲立涌文を用いつつも、合わせる色合いでそれぞれの魅力を引き立てつつ、お二人の空間を一つにまとめています。

お雛様の魅力を一層高めるのが、東之華オリジナルの 絆雛 のスタイルです。
お姫様の単の色の重なりは紅梅の襲、早春の清冽な雰囲気を感じる伝統的な襲の色目です。
また、お殿様の立ち姿は雲立涌文の連なりが良く見え、上品さが良く感じられます。

他にも写真では伝わらない魅力がたくさんございます。
是非一度、実際に見ていただき、様々な組み合わせをお楽しみください。
ご来店お待ちしております。

 

☆おひなさまのセミオーダーシステム☆

人形巧房ひなやでは、東之華が年中いちから雛人形を製作しております。
なので、お好みの雛人形をお選びいただくことが出来ます!!
また屏風や御道具なども雛人形に合わせ選んでいきますので、
お嬢様だけのオンリーワンの雛人形をプレゼントすることができます!
実際に組み合わせができますので安心ですよ。

〈 シーズン中の営業時間について 〉

1月3日~5月5日まで無休で営業致します。

午前10時~午後5時の営業時間とさせていただきます。

また時間外の来店も対応させていただきます。

その際はご連絡くださいませ。

☎077-563-8900

カテゴリー: ひな人形

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ