幟を立てました!

先日、10月1日に緊急事態宣言が解除されましたね。
再びまん延しないよう、私たちも気を付けながら営業していきます。

解除に合わせたわけではないですが、ひなやの幟を新しく立てました!
来店の際には、こちらも目印にしてくださいね。

IMG00471_HDRIMG00473_HDR

10月1日は六曜の友引の日でした。
友引は元々「共引き」と書き、良くも悪くもない日だとされていました。
六曜の発祥である中国では「留連」や「留引」と書かれており、このうち、留引を「ゆういん」と読むことから、陰陽道における「友引方」と混同され、
「友引=ともびき」として現代の六曜に伝わったとされています。

友引でよく言われることには、字面から、友を呼ぶ、友に縁起を招くという意味合いがあるということです。
そのため、慶事は人が集まり、人に幸運を分け与えることが出来るので吉だとされます。
一方の凶事では、集まった人に不幸を与える恐れがあるため避けるべきだとされています。

もちろん、元々の「共引き」にはそのような意味合いが含まれていないものだということは、上の記述からだけでも分かることです。
しかし、このような吉凶事、縁起は人々が信じることで新たな意味合いが生まれ、力を持つことは往々にしてあることです。

Screenshot_20210126-143247_2

私たちが扱うお雛様や、用いられる意匠にも同じことが言えます。
衣装、文様、お姿、小道具などにまで引き継がれてきた縁起があります。
何よりも、お雛様という守り神様に込めるご家族の方の想いが、最も大きな力となるだろうことは言うまでもありません。
私たちもその力の依代としての素敵なお雛様を作れるように、一層励んで参ります。

 

 

☆オーダーメイド受付中!
お雛様は衣装やスタイル、髪型など様々な要素で印象がガラリと変わります。
皆様だけの想いが込められた特別なお雛様をいかがでしょうか。
製作の流れ、製作事例などはこちらから

オーダー製作の流れ

ご来店前には必ずお電話を。 ☎077-563-8900

 

【新型コロナウイルス感染予防対策】

・店舗スタッフは、体調確認と検温をしております。
・店舗スタッフは、店内ではマスクを着用しております。
・お客様との距離をあけて、正面にならない位置でご案内いたします。
・店内での人数が規定数に達した場合は、ご入場を制限させていただきます。
・店内にあるものは常時消毒いたします。
・店内は常に窓を開け換気しております。

<感染予防対策について十分に施してまいりますので、お気軽にお越しくださいませ。>

【お客様へのお願い】

・ご入店前の体調確認と検温にご協力をお願いしております。
・体温が37.5度以上ある方のご入店はお断りさせて頂いております。
・店内ではマスク着用をお願いいたします。
・ご気分が優れない場合はお申し出ください。
※マスク未着用の場合はご入店をお断りさせて頂いております。

< 何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。>

カテゴリー: ひな人形

カレンダー

2021年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ