三寒四温

先日、立春を迎えたとお話ししましたが、

四月並みの陽気になったかと思えば、冷え込んで雪が降り始めました・・・。

まさに三寒四温、春らしい暖かさと、冬の厳しい寒さが交互に来ています。

春も近付いてきた証でしょうか、早く梅や桜が見たいですね!

 

十二単では、着物の色の重ね方で季節感や想いを表現してきました。

IMG_0458

薄い紅色や、淡い緑色の重なりがとても春らしい印象を与えてくれます。

お殿様の藤色の着物との組み合わせも爽やかですね!

お雛様は新暦の3月3日までではなく、旧暦の3月3日まで飾ることができます。

今年は4月7日(日・大安)が旧暦3月3日、桜の花が咲き始めるのをお雛様と一緒に待つのもいいですね。

 

人形巧房ひなやでは、他にも多くのお雛様や、五月人形、兜などもご用意しております。

IMG02711

春らしい陽気の訪れに合わせて、当店へどうぞ足をお運びください。

カテゴリー: ひな人形

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ