破魔弓 –男の子の初正月–

先日を上げましたが、 破魔弓 ・破魔矢や羽子板を求めてこられるお客様がこの時期には増えてまいります。
男の子の初正月に贈るものとして昔から受け継がれてきた風習の一つですね。

IMG_3562
破魔弓 と破魔矢の起源は古代の中国にまで遡ると言われています。
古代中国では魔除けの神様と伝わる「鍾馗」が、端午の節句の日に弓を使って鬼を退けるとされていました。
その文化が日本に伝わり、魔を祓うために弓を使った様々な行事が朝廷で行われるようになりました。

その一つの射礼(じゃらい)は、矢の当たり具合でその年の作物の出来を占う神事でした。
その的が藁や樹皮を丸めた「ハマ」と呼ばれるものだったことから、これを射る弓と矢が「ハマ弓」「ハマ矢」と呼ばれるようになり、
ハマが「破魔」の音に通じることから、現在の「 破魔弓 」「破魔矢」の名称が生まれたそうです。

この射礼は後に、子供たちに的を射抜かせて豊作を祈る正月行事として継承されました。
そして、行事に使われた矢を魔除け、子供の成長の加護として持ち帰るところから現在の正月飾りの破魔矢につながっています。

他にも 破魔弓 と破魔矢の起源には諸説ありますが、どれもが神仏や寺社との関りを示しており、弓矢に強い魔除けのイメージがあったのだろうと感じます。

天皇家に男の子が生まれたときに行われる「鳴弦の儀」は、現代にも伝わる弓を用いた魔除けの行事の一つです。

 

破魔弓 と破魔矢は様々なスタイルがございます。

水引や金運を表す打ち出の小槌を合わせたお目出度い作品です。

水引や金運を表す打ち出の小槌を合わせたお目出度い作品です。

弓矢に太刀を合わせた雄々しいスタイルです。

弓矢に太刀を合わせた雄々しいスタイルです。

五色・五行を表す弓矢と、「ハマ」を組み合わせたスタイルです。

五色・五行を表す弓矢と、「ハマ」を組み合わせたスタイルです。

後ろにフックがあり、ひもを通して壁掛けに出来る、現代的なスタイルです。

後ろにフックがあり、ひもを通して壁掛けに出来る、現代の住宅事情にマッチしたスタイルです。

一生のお守りとして大事にして頂けるよう、様々なものをご用意しております。
お考えでしたら一度、ご来店くださいませ。

 

☆ 修理・リメイク承り中!
久しぶりに出したら房や紐の乱れが……ガラスケースにヒビが……カビのようなものが……
という点に気づかれる方もこの時期に多くいらっしゃいます。
お正月に間に合わせたい方は、年内にお持ちください。
ご来店前には必ずお電話を。☎077-563-8900

【新型コロナウイルス感染予防対策】

・店舗スタッフは、体調確認と検温をしております。
・店舗スタッフは、店内ではマスクを着用しております。
・お客様との距離をあけて、正面にならない位置でご案内いたします。
・店内での人数が規定数に達した場合は、ご入場を制限させていただきます。
・店内にあるものは常時消毒いたします。
・店内は常に窓を開け換気しております。

<感染予防対策について十分に施してまいりますので、お気軽にお越しくださいませ。>

【お客様へのお願い】

・ご入店前の体調確認と検温にご協力をお願いしております。
・体温が37.5度以上ある方のご入店はお断りさせて頂いております。
・店内ではマスク着用をお願いいたします。
・ご気分が優れない場合はお申し出ください。
※マスク未着用の場合はご入店をお断りさせて頂いております。

< 何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。>

 

カテゴリー: ひな人形

カレンダー

2021年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ