1月20日から二十四節季の「 大寒 」に入っております。
名前のとおり一年で最も寒い時期だと言われています。
1月25日からは 大寒 の中でも「水沢腹堅」(さわみずこおりつめる)という、沢の水すら凍るほど寒い時期だとされています。
一番寒い 大寒 の時期ですが、少し前に関東で梅の花が咲いたとの報せが!
東京で梅開花 平年より8日早く 今シーズン関東でトップ(日直予報士 2021年01月18日) – 日本気象協会 tenki.jp
私も先日、車窓から梅らしき可愛らしい赤い花を見かけました。
大寒 の次は立春、一年の始まりであり春の始まりでもあることは先日のブログでも書きました。
梅の別名は春告げ草といい、1月末から3月初頭の頃に咲くものが多いようです。
最も寒い 大寒 の時期に咲いてこその美称なのかもしれません。
春の題材が多い雛人形にも、梅を扱ったものがいくつか見られます。
↑こちらのお雛様の唐衣には梅の花が咲き誇っています。
↑こちらのお二人のお衣装、それぞれ梅を表す襲の色目になっています。
単の色の重なりで四季折々の風情を表す襲の色目、平安時代の美の極みだと思います!
梅はもちろん、桃や桜など春の風情をまとうお雛様はたくさんございます。
ひなやで春を感じ、ほっこりする一時を過ごしませんか。皆様のお越しをお待ちしております。
〈 シーズン中の営業時間について 〉
1月3日~5月5日まで無休で営業致します。
期間中、お客様の混雑を避けるため、
午前9時~午後5時の営業時間とさせていただきます。
また午後5時以降の来店も対応させていただきます。
その際は午後4時までにご予約くださいませ。
〈 ネットショップについて 〉
ひなや のネットショップを更新いたしました。
東之華の雛人形が遠方のお客様にもお求めやすくなりました。
ネットショップからのご注文にも対応しております。
また、大きさやお値段なども掲載してありますので、お雛様について考える際の材料にして頂ければと思います。
〈 人形巧房ひなやでの感染症対策について 〉
人形巧房ひなやでは感染症対策を徹底して営業しております。
詳しくは下記記事をご覧ください。
人形巧房ひなや での 感染症対策