時代行列 in 草津宿場まつり!①

こんにちは、今日は本当にいい天気ですね!まさしく絶好の祭り日和となりました!

今日は『草津宿場まつり』が開催されました。

私も、カメラを持って時代行列の見物に行きましたよ。

 

時代行列は、江戸時代末に徳川家に嫁いだ二人の女性、

武家の女性である篤姫様と、公家の女性である和宮様の、

それぞれの姫行列を再現したものです。

 

まずは篤姫様の行列です。

武家の行列の先払いを務める男性の奴ぶりもかっこいいですね!

その後ろを駕籠が着いていきます。

なかなか小さいですが、昔の人は小柄だったんですね。

篤姫様のお付きの女性達を過ぎると、いよいよ主役の登場です!

とても大きな山車に乗って、周囲に笑顔を振りまいていました。

その隣では、夫である徳川家定様がキリッとした面持ちで座っていました。

イケメンですねえ・・・

和宮様の行列は次のページでご紹介します!

カテゴリー: ひな人形

カレンダー

2024年10月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ