2月3日から 立春 になります。二十四節季ではここから春、新しい年の始まりとしているようです。
先日も書きましたが、2021年は約120年ぶりに 立春 が2月3日に、節分が2月2日となりました。特別感がすごいですね!
立春 の日には、「 立春 大吉」と書かれたお札を玄関や大切な部屋の入り口に貼り、その年の幸せを願う風習があります。
お子様の厄除けとなり、幸せな将来を願うお雛様も、この機会に飾られてもいいですね。
まだ寒さが厳しい、けど、微かに春の気配も感じる、そんな 立春 の雰囲気に合うお雛様です。
雪の下で懸命に咲く梅の様に、白の表地と薄紅の裏地が美しいですね。源氏雛のスタイルは生地の表と裏の重なりもよく見えます。
お殿様との紫のグラデーションの衣装も上品で、冬の気配がまだ色濃い初春の静かで清冽な空気に馴染みそうです。
ひなやには様々なお雛様がございます。是非、実際にご覧いただき、その雰囲気を感じていただければと思います。
また、飾り台や屏風なども色々に組み合わせができますので、お気軽にご相談くださいませ。
〈 シーズン中の営業時間について 〉
1月3日~5月5日まで無休で営業致します。
期間中、お客様の混雑を避けるため、
午前9時~午後5時の営業時間とさせていただきます。
また時間外の来店も対応させていただきます。
その際はお電話にてご予約くださいませ。
〈 ネットショップについて 〉
ひなや のネットショップを更新いたしました。
東之華の雛人形が遠方のお客様にもお求めやすくなりました。
ネットショップからのご注文にも対応しております。
また、大きさやお値段なども掲載してありますので、お雛様について考える際の材料にして頂ければと思います。
〈 人形巧房ひなやでの感染症対策について 〉
人形巧房ひなやでは感染症対策を徹底して営業しております。
詳しくは下記記事をご覧ください。
人形巧房ひなや での 感染症対策