王者の象徴たる 虎 節句と生き物

気の早い話ですが、来年は寅年!

こちら関西には 虎 を神使とする神社もあり、来年に向けて色々と盛り上がっていくことと思います。

虎 はその力強さ、堂々たる体躯から、古来より人々から尊敬されてきた動物です。

五月の節句でも様々なところに登場する 虎 について、今回は紹介していきます。

 

虎 は百獣の王として昔から崇められてきました。そのため、勇敢さや王者の象徴とされ、東アジアの王族の祖先神話に度々登場すると言われています。

また、虎は野山を駆け回ることから山の神であったり、薬の元として重宝されたことから健康であったり、風を生み出す力を持つことから防災などにも縁起を持つとされています。

特に 虎 の中でも有名なのが、陰陽道における四神の一つ、白虎ではないでしょうか。

西方を守護するとされる白虎は、四神の中でも最も若い神様と言われています。男の子の節句を祝う象徴としてはぴったりかもしれませんね。

 

そんな 虎 ですから、五月の節句の中でも大活躍です!

IMG02100 IMG02098

こちらは屏風のモチーフに。虎と竜、虎と竹は伝統的な図柄です。

IMG02097

こちらはお子様に着せる陣羽織の背に。虎を正面から描いたとてもかっこいいデザインです。
☆お子様のお名前や家紋も刺繍で入ります!

IMG02096

こちらは関西発祥ともいわれる張り子の虎。とても可愛らしい見た目で、首が動くのでお子様にも大人気!

首が上下する様が「うんうん」と頷いているように見えることから、素直でいい子に育つ、という願いが込められています。

 

他にも先日お伝えした国宝の鎧を再現した奉納鎧など、様々な 虎 が皆様をお待ちしております。

是非、美しく、かっこよく、可愛らしい 虎 たちに会いに来てくださいませ。

 

✨オリジナル 五月人形✨

ガラスケースに入れたり屏風を選んだり

お好みのお飾りが作れます。

*

✨家紋入れ✨

男児の品には家紋をお入れします。

*

✨修理承ります✨

ガラスケースや房・提灯🏮など修理、取り替え致します。

お気軽にお問い合わせください。

 

令和4年度 ひな人形 オーダー製作 受付中!

カテゴリー: ひな人形

カレンダー

2021年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ