2022寅年にぴったりの 虎

 

IMG01844_HDR

2022年は寅年、象徴するのはもちろん 虎 です。
先日、2月18日は寅年・寅の月・寅の日が重なるおめでたい日として、関西で虎を祀るお寺には多くの人が参拝されたようです。

百獣の王とも呼ばれる 虎 は、勇敢さや高貴さ、飛躍などを象徴する存在として古くから人々に尊敬されてきました。
また、神として崇められたことから厄除守護、薬の元になったことから健康、その美しい金色の毛並みから金運などの縁起も含まれると言います。
現代の私たちに関わりの深いところでは、「雲は龍に従い、風は虎に従う」という故事から防災祈願の象徴としているところもあるそうです。

虎 をモチーフにした神様として有名なものが、陰陽道における四神の一柱、白虎です。
西方を守護するとされる白虎は四神の中でも最も年若い神様とされています。
男の子の健康、飛躍を願う端午の節句にはぴったりの象徴ですね。

もちろん、ひなやの兜や鎧、屏風など様々なところで活躍しています!

強さの象徴である龍と虎を並べた「竜虎」は伝統のモチーフです。

強さの象徴である龍と虎を並べた「竜虎」は伝統のモチーフです。

兜の間から覗く虎が存在感があり、とてもかっこいいデザインです。

兜の間から覗く虎が存在感があり、とてもかっこいいデザインです。

お子様に着せることができる陣羽織の背に、写実的な虎を。名前や家紋も刺繍で入れられるので素敵な贈り物になります。

お子様に着せることができる陣羽織の背に。名前や家紋も刺繍で入れられるので素敵な贈り物になります。

また、関西の伝統的な工芸品として有名な「張り子の虎」もご用意しております。

IMG01788_HDR

首が動いて「うんうん」とうなずいているように見えることから、素直な子に育つようにという願いが込められているそうです。
可愛く動きがあることからお子様もきっとお気に入りの一品になるでしょう。

干支の象徴を飾ることは、その年の神様の加護を得る意味合いもあります。
また、贈り物とすることで、相手に幸運を授けることにもつながるそうです。
五月人形はを始め、弓太刀や馬など様々なものを一緒に飾って華やかさ、勇壮さの中にたくさんの想いを込めることができます。
是非一度、当店で様々な飾りをご覧くださいませ。

 

☆おひなさまのセミオーダーシステム☆

人形巧房ひなやでは、東之華が年中いちから雛人形を製作しております。
なので、お好みの雛人形をお選びいただくことが出来ます!!
また屏風や御道具なども合わせて選んでいきますので、
お子様だけのオンリーワンのお飾りをプレゼントすることができます!
実際に組み合わせができますので安心ですよ。

〈 シーズン中の営業時間について 〉

1月3日~5月5日まで無休で営業致します。

午前10時~午後5時の営業時間とさせていただきます。

また時間外の来店も対応させていただきます。

その際はご連絡くださいませ。
☎077-563-8900

 

カテゴリー: ひな人形

カレンダー

2022年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ