11月7日から、二十四節季「 立冬 」、七十二候「山茶始開」(つばきはじめてひらく)になります。
立冬 は四季の変わり目と考えられていた「四立」の一つで、暦の上では冬の始まりになります。
今日は日が差して冷え込みも緩みましたが、ここ最近の朝夕の冷え込みは冬の訪れを感じさせるものですね。
椿をツバキと読むのは日本で当てられたもので、中国では「海石榴」と書くそうです。
海という字には、海を越えてきたもの、つまり、日本から来たものだという意味が込められているそうです。
学名は Camellia japonica というように、日本原産の植物で、奈良時代から文書にその名が記されているそうです。
七十二候の「山茶」とは「山茶花」(さんさか)、つまりサザンカのことを指すそうで、秋から冬にかけて咲きます。
ツバキはその後を追うように、冬から早春にかけて咲きますが、どちらも似たような綺麗な赤い花を咲かせます。
冬に用いる襲の色目に椿があり、赤と、蘇芳という紫がかった赤を合わせたものになります。
色のイメージとしてはこちらのお雛様が近いかもしれませんね。
蘇芳の落ち着いた色合いの下から鮮やかな赤が覗く様は、降り積もる雪の下に照る椿の花を思わせます。
春先は三寒四温の言葉がよく使われますが、この時期も寒暖の差が日毎、時間毎に大きく感じます。
体調には気を付けて、毎日を楽しく過ごしたいですね。
☆オーダーメイド受付中!
お雛様は衣装やスタイル、髪型など様々な要素で印象がガラリと変わります。
皆様だけの想いが込められた特別なお雛様をいかがでしょうか。
製作の流れ、製作事例などはこちらから
ご来店前には必ずお電話を。 ☎077-563-8900
【新型コロナウイルス感染予防対策】
・店舗スタッフは、体調確認と検温をしております。
・店舗スタッフは、店内ではマスクを着用しております。
・お客様との距離をあけて、正面にならない位置でご案内いたします。
・店内での人数が規定数に達した場合は、ご入場を制限させていただきます。
・店内にあるものは常時消毒いたします。
・店内は常に窓を開け換気しております。
<感染予防対策について十分に施してまいりますので、お気軽にお越しくださいませ。>
【お客様へのお願い】
・ご入店前の体調確認と検温にご協力をお願いしております。
・体温が37.5度以上ある方のご入店はお断りさせて頂いております。
・店内ではマスク着用をお願いいたします。
・ご気分が優れない場合はお申し出ください。
※マスク未着用の場合はご入店をお断りさせて頂いております。
< 何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。>