・ 世界 中で愛される雛人形

こんにちは。

人形巧房ひなやの投稿をご覧くださり、ありがとうございます。

【雛人形の役割】
雛人形は「一生のお守り」としての身代わり人形役割があるため一人に一つの贈り物とされてきました。また、「守り神」としての役割だけではなく「花嫁修業」の役割も担っていました。ひな人形を飾りながら小物や桃の花などの意味や室礼を学び、飾る料理(菱餅など)も一緒に作ったり、お膳の位置のならびなども含め桃の節句に雛人形を飾り、準備をするのにはお子様の将来への願いも込められていたのですね。

本日は、先日お知らせさせていただきました 東京 の「ホテル雅叙園 東京 」で開催されている

『千年雛めぐり』のテレビ放送についてお知らせさせていただきます。

 

▶千年雛めぐりの以前の投稿はコチラから

 

ホテル雅叙園 東京 にて開催の「千年雛めぐり」

女流人形作家東之華のウエディング雛も展示中です。

IMG_2484

テレビ東京「 世界 !ニッポン行きたい人応援団」にて「千年雛めぐり」の様子が放送されることになりました。

 

▶ 世界 !ニッポン行きたい人応援団 ホームページはコチラから

放送日程 2024年2月26日(月) 夜8時から放送開始です。

 

「 世界  !ニッポン行きたい人応援団」とは、 世界 でニッポンに行きたくてたまらない!という外国人を探し出して取材する番組です。

次回予告では、雛人形で人生が変わっちゃった女性が千年雛めぐり」を訪れる様子が取材されています。

4年ぶりの開催となる「千年雛めぐり」

海外から訪れる方の反応が楽しみですね♪

 

人形巧房ひなや のある滋賀県でも『BBCびわこ放送』にて放映されます。

女流人形作家 東之華 の作品、探してみてくださいね♪


オーダー雛人形の選び方はこちらから

オーダー雛人形の選び方①

オーダー雛人形の選び方②

オーダー雛人形の選び方③

ただいま無休営業中!

OPEN10:00〜17:00(最終入店)

カテゴリー: ひな人形

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ